自分の身長を越えられない君が、身長プラス10cmの景色を見るために

いつも大会で「終わった人は戻って」とすぐ戻されてしまう自分の身長すら跳べないハイジャンパーに、重力感じない時間の後に残るバーを見る喜びを感じさせるプロジェクト。

走るのが嫌いなあなたへ

こんにちは!

 

前回はメンタル面についてお伝えしましたが

 

今回は走高跳のトレーニン

についてお伝えします!

 

皆さん、

走ることは好きですか??

 

「陸上部だから好きに決まってる」

周りから言われるかもしれませんが、

 

僕は嫌いです。

 

f:id:high_hopes:20200724203658p:image

 

でも、走高跳には助走という疎かに出来ない

存在があります。

だからある程度走力をつけなければ

いけません。

 

そんな僕はこの練習に力をいれました。

それは、、

 

「コーナー走」です。

f:id:high_hopes:20200724203703j:image

 

トラックのコーナーを50~80m程

7割の力で走る事を3セットだけ。

これを部活のある日は必ずやりました。

 

それも、走高跳助走のように上体をなるべくまっすぐ保って下半身だけ回すイメージ

走りました。

 

これ、

楽なのに助走する時に

すごく活きます。

 

大切なのはイメージを持って走る事です。

 

助走が変わります。

勝手に足が回るように

なります。

 

ただ、これだけは注意して必ず

やってください。

 

コーナーを走り込む時は

「同じ回数逆走」してください。

 

理由は簡単です。

身体のバランスが崩れるから

です。

 

なかなかトラックが空くことがないとは

思うので、逆走する時は芝とか跳躍ピットとか

でもいいです。

 

バランスを保ってやってみて下さい。

 

 

今回は助走を進化させるトレーニングについて

お伝えしました!

 

それではまた!