自分の身長を越えられない君が、身長プラス10cmの景色を見るために

いつも大会で「終わった人は戻って」とすぐ戻されてしまう自分の身長すら跳べないハイジャンパーに、重力感じない時間の後に残るバーを見る喜びを感じさせるプロジェクト。

軸人間

こんにちは!

「軸」Part2です!

 

前回は「軸」の主に下半身の話をしました。

下半身の軸が爆発的なエネルギーを生む事

についても伝えたと思います。

 

「じゃあ膝を曲げないで下半身を棒にすればいいのか!」

 

と思った人いませんか??

それでは足りません。

 

なぜ足らないか。

それは、最初にも言ったように軸は

「爆発的な」エネルギーを生むからです。

 

その爆発的なエネルギーを「軸」になった

下半身で受けてそのエネルギーは次にどこにくるか。

そう、上半身です。

 

曲がったり、力が入っていないふにゃふにゃな

上半身がそれを受けたらせっかくの

エネルギーが全部逃げてしまいます。

 

だから、

f:id:high_hopes:20200713214647j:image

「軸人間」になる。

 

足から頭のてっぺんまで。

 

足から受けた最強の力を頭蓋骨の裏側にぶつけるようなイメージです。

 

イメージしやすいように競技場の地面に

棒を真っ直ぐ落としてみてください。

(リレーのバトンとかがオススメ!)

f:id:high_hopes:20200717205625p:image

 

上手く真っ直ぐ落とすと「トーン」と

跳ね返ってくると思います。

 

これです。笑。

 

走高跳はこれなんです。

この基礎になる考え方を外さなければこれから

の記事で伝えていく「味付け」

「自分の身長を越えられないあなた」

変われます。

 

ド基礎はここまで!

それではまた!