自分の身長を越えられない君が、身長プラス10cmの景色を見るために

いつも大会で「終わった人は戻って」とすぐ戻されてしまう自分の身長すら跳べないハイジャンパーに、重力感じない時間の後に残るバーを見る喜びを感じさせるプロジェクト。

あなたは片足で高く飛べますか??

走高跳をやっている皆さん、

 

「軸、意識してますか?」

f:id:high_hopes:20200713203228j:image

 

ある程度専門的な知識を持っているコーチに

教えられたことがある方は必ず聞いた事が

あると思います。

 

 

この「軸」というやつ、走高跳において

 

めちゃくちゃ重要です!!

 

 

これを意識しなければ絶対に跳べません!

 

なぜ「軸」がそんなにも重要か。

それは、より少ない力で地面から

爆発的なエネルギー

を受けられるからです!

 

跳ぶと言うと多くの人が想像する

バレーのような跳び方。

f:id:high_hopes:20200713205847p:image

なぜそのバレーとは違って膝を曲げず

「軸」の状態を意識するか。

 

すごく簡単に言います。

走高跳のルールには片足で踏み切るという

ルールがあります。

あなたは片足の曲げ伸ばしで、

高く飛べますか??

 

 

ほぼ跳べないですよね、笑

 

だから言ってしまえば

「軸を使うしかない」のです!

 

だから、

「軸」を意識し続けてください!!

絶対に避けられない基礎です。

 

「軸」についてはもう少し話したいですが

長くなってしまうので次回に続きます。

 

それではまた!!