自分の身長を越えられない君が、身長プラス10cmの景色を見るために

いつも大会で「終わった人は戻って」とすぐ戻されてしまう自分の身長すら跳べないハイジャンパーに、重力感じない時間の後に残るバーを見る喜びを感じさせるプロジェクト。

助走は「シンプル」

こんにちは!

 

前回は味付けの1つ目「腕」についてお伝えしました。

そして今回お伝えする2つ目の味付けは、、、

 

「助走」です!

f:id:high_hopes:20200715221833j:image

今回はまず助走の姿勢について話します!

走高跳をするうえで助走は避けることが出来ないものです。

そして、自分の身長を越えられない人は助走が下の2つのうちのどちらかになっている事が多いです。

 

1つ目は「助走が短距離選手のような走り方になっている」

2つ目「難しく考えすぎて助走が固くなっている」

 

ですがこの2つ、どちらも共通して「跳べる助走」にする方法が1つあります。

それは、

 

「楽に」走るだけです!

 

楽に走るってどんな事?って思うかもしれません。そんなあなたが簡単にイメージ出来るもので言うと、

 

「長距離選手のように」走ればいいんです!

 

長距離選手が走るところ、想像できましたか?

・上半身が立っている

・全体的にリラックスしている

・無駄に足をあげず足を進めている

 

長距離選手の走りのポイントはざっとこんな感じでしょう。そう、走高跳の助走も

3つのポイントを抑えればいい

のです!

沢山の事を考えなくてもとりあえずこれだけ考えてください。

これなら考えすぎず、そして短距離選手のように前のめりに走ってしまうことも無いでしょう。

 

出来るだけシンプルにリラックスしてその後の空への羽ばたきに繋げましょう。

f:id:high_hopes:20200715222113p:image

次回は助走のリズムについてお伝えします!

 

それではまた!