自分の身長を越えられない君が、身長プラス10cmの景色を見るために

いつも大会で「終わった人は戻って」とすぐ戻されてしまう自分の身長すら跳べないハイジャンパーに、重力感じない時間の後に残るバーを見る喜びを感じさせるプロジェクト。

走高跳最大の難所

こんにちは!

 

前回は2パートかけて「身体を操る」

事を伝えてきました。

 

そして今回お伝えするのは、

「踏切」です!

f:id:high_hopes:20200719230056j:image

皆さん、「踏切」悩んでないですか?

 

助走で前に進んでいたエネルギーを

一瞬で上に進むエネルギーに変える。

難しくて当たり前です。笑

 

けど、難しくても

踏切が出来なければ自分の身長なんか

越えられません。

 

そんな踏切、これだけを大切にすれば

悩みが少なくなります。

 

それは、

「最大限の事前イメージ」です。

f:id:high_hopes:20200719230122p:image

踏切はさっきも言ったように「一瞬」です。

動いている時にはもう修正のしようが

ありません。

 

だから、事前にイメージするんです!

今まで沢山イメージの大切さを

伝えてきました。

けど、今回は別格です。

「最大限」イメージしてください。

 

 

助走から踏切の侵入、いわゆる「後傾姿勢」

そこからのリード足を素早い動き

自分に合ったアームスタイルでの伸び上がり

 

この最低限の3つを極限までイメージ

してください。

そして、

イメージ出来たらやってみる

違うなと思う部分をイメージの中で直す

またやって見る

これを繰り返してください。

 

「踏切は極限のイメージ」

 

今回伝えたいことはこれだけです。

跳ぶ時に悩まずイメージ段階で悩みましょう。

 

次回はイメージした踏切に味付けをします!

 

それではまた!